2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しがらせる、食べたいと思わせる、美しいとされる。

この世には、欲しいものはなくて、欲しがらせるためのものしかない。たべたいものはなくて、食べたいと思わせるものしかない。美しいものはなくて、美しいと思わせるものしかない。綺麗な顔なんてなくて、綺麗だと思わせるための顔しかない。こういう気持ち…

生活と散財

6連勤が終わり、3連休をいただいている。本しか読んでいない。本は読んでいるが、本の感想を書くのが億劫でtwitterで呟いているだけ。そのうちきちんと書きます。日曜日は無印良品週間だったので無印に行った。有楽町の無印が閉店(銀座へ移転)になるという話…

感受性が欲しかった

感受性が欲しかった 白線の内側に下がって佇むあなたの完熟トマトの完熟がわからない大人と青臭いミートソース頸の原がエアコンで揺れた、皆、きたなさを抱え微笑むのかわれらの主よ、キャラットラペよ、ねむるあいだにやさしくなれますようにギーがおいしい…

完璧なモンブラン

仕事帰りに完璧なモンブランを食べた日、わたしは完璧なわたしではなかった。完璧なわたし、という気分のことを誰しも多少はわかる、という気持ちになりはしないだろうか。完璧の基準は人にもよるけれど、あくまでわたしにとってわたしがある程度出来上がっ…

ダウンコートのこと

今日は代休をとって、ダウンコートを買いに行った。年々寒さに弱くなる。痛くて仕方ない。外にすでに出たくない、すこしでも地下道を通る。骨にしみる寒さは好きだ、好きだけれど、寒いものは寒い。そのくせに厚着をするのが嫌いだ。なんというか、可動域が…