生活と散財

6連勤が終わり、3連休をいただいている。本しか読んでいない。本は読んでいるが、本の感想を書くのが億劫でtwitterで呟いているだけ。そのうちきちんと書きます。

日曜日は無印良品週間だったので無印に行った。有楽町の無印が閉店(銀座へ移転)になるという話を聞いたため。有楽町の無印はあの有楽町駅から見える大きな看板が好きだった。地下鉄よりJRの方が景色が見えるから好きだ、特に東京は、駅と駅の狭い間でくるくると景色が変わる、大きな公園が見えて、電気街が見えたと思ったら、広大なホームが見える東京駅になって、オフィス街になり銀座になり、品川で人が数多く降りて行く、モノレールが見える。こんなに狭い土地に数多くの人がひしめき合って、数多くの明かりがついている。遠くから見ている分にはすごく綺麗だ。無印には夫と行ったのだけど、「ここ昔ビックカメラだったよね?ヨドバシかな?」とのこと。インターネットで検索したけどよくわからなかった。そうやってどこかにあった店は誰かの記憶から消えていくのだろう。昔あった店のことを覚えられない。お店はすぐに消えてゆくし、お店に合わせて街が変わってゆくのだ。

さて無印良品ではあらかた欲しいものがなくなっていて(20%オフやってました)とりあえずステンレスのラックとお茶、それとハイネックニットを買いました。洗濯機周りがまとまってよかった。

f:id:y0m0:20181119222249j:plain


そのあとにミールスが食べたいとなり、アーンドラダイニングへ。

f:id:y0m0:20181119222616j:plain

ノンベジミールス。マトンとエビとチキンのカレー。辛さは特に指定しなかったけど程よく辛い。スパイスがまろやかな感じで上品なミールスだった。特にマトンが柔らかくて美味しい。あんまりスパイスが強くないような感じなので、わたしはエリックサウスの方が好きかなぁ、でもお値段もお手頃なので良かったです。

MHLで仕事にもきていける普通でポッケがついてて袖の短い動きやすいワンピースを買って帰宅。

f:id:y0m0:20181118210108j:plain

ミッフィー

f:id:y0m0:20181119223505j:plain

これを読んでいました。

ポートレイト機能に今更感動している。これすごいね。なんとなく写真がうまく撮れる。

そういえば自転車が欲しかったので買っておけば良かったなあと帰宅してから考えた。考えたけれど持ち帰るのがめんどくさいですね。荷物をたくさん持って帰るのがすごく嫌で、外出してもアマゾンや楽天を見てしまう。本当はお店のためを思うとその場で買うべきなんだけれど。家から出たくないのにどうして外に出てしまうんだろう、明日は家で低温調理をして本を読んで過ごそうと思う。また明日も生き延びるためのなんらかの生活の仕事を己に課す。